2020年年末は雪を求めてPart3~移動編~@ミヤシタヒルズオートキャンプ場⇒あさまの森オートキャンプ場

スポンサーリンク
キャンプ

年末の2020年12月28日(月)から年末年始の雪中キャンプ!と意気込んで、まずは長野県のミヤシタヒルズオートキャンプ場で2泊。1日目は佐久平駅周辺で北斗の拳マンホールを見てからキャンプ場にチェックイン。2日目は車山(霧ヶ峰)でプチ雪山ハイキングを楽しみました!!

そして、3日目からは次のキャンプ地であるあさまの森オートキャンプ場へ移動です。年末(特に12月31日)は空いていないキャンプ場が多かったのですが、あさまの森オートキャンプ場の連泊プランに空きがあり、またリピートなので勝手が分っていたこと、近くでスノーシューも楽しめそうだったことから決定です。

初日の観光の様子や、 ミヤシタヒルズオートキャンプ場の基本情報については以下の記事をご覧ください。

2日目の車山(霧ヶ峰)の記事はこちら。

スポンサーリンク

グッドモーニング

朝ごはん

先日ジップロックで漬け込んだフレンチトーストを焼きます!登山にも使っているシングルバーナーとフライパンで焼くだけなので本当に簡単。テント泊登山の朝ごはんにも使えそうだなと思いました。そして、パンの柔らかいこと!!フランスパンがここまで柔らかくなるなんて驚き。とっても美味しかったです。

撤収

雪を狙って来ましたが、あいにくの雨です。頑張って撤収です。サーカスTCは濡れると重くなるので大変です。どうせすぐに設営なので、大きいビニール袋に突っ込んで撤収完了!

お世話になりました。さらばじゃ!!(チェックアウトの手続きは不要です)

移動(ミヤシタヒルズオートキャンプ場→あさまの森オートキャンプ場)

八ヶ倉(やかくら)

朝ごはんはフレンチトーストと軽めで、撤収・移動時間もあったので、さっそくお昼ごはん!みーは卵が好きなので、移動途中のにわとり食堂というお店に行こうとしたのですが満車で人も並んでいて断念。小諸まで移動して八ヶ倉というお店に入りました。

とにかくメニューが多い。優柔不断のみーはかなり苦戦。スペシャルセットメニューという2名で3,980円のコースを頼みました。前菜、メイン2品、スープ、ご飯orパン、デザート、食後の飲み物まで付いています。前菜とメイン2品はメニューの大半から選んで注文できます。前菜はサラダ、メインにパスタとラザニアを選びました。パンはお持ち帰りできるということで、持ち帰りを希望しました。夜ごはんにいただきます。

メインはほうれん草とイカとタコのガーリックパスタと、ナスとトマトのラザニアです。パスタはガーリックがたくさん入っていますが、これがまた美味しい。ラザニアは熱々、ナスはトロトロでした。

ごちそうさまでした。

ツルヤ 小諸東店

買い出しはツルヤ小諸東店です。夜はバーニャカウダにしようと思っていたので、バーニャカウダソースを探し回ったのですが見つからず…。定員さん確認したところ、置いて無いとのこと。あきらめきれないので、アンチョビペースト、にんにくチューブで作ることにしました。大みそかは、ぶりしゃぶ+年越しそばと決めていて二日分買い込むつもりでしたが、ぶりの切り身の賞味期限が当日だったので、明日も買い出しをすることにしました。

買うものは決まっていたのですが、なんだかんだで1時間弱スーパーにいました…。

キャンプ場に到着

あさまの森オートキャンプ場について

あさまの森オートキャンプ場の基本情報については前回の記事をご覧ください。

管理棟

路面は一部うっすらと雪が積もっていましたが、スタッドレスで問題無し。管理棟手前は舗装されていない凸凹道なので、NBOXでは少し不安になりますが慎重に走って到着しました。管理棟で受付をしようと車を出ると雪が降ってきました。

前回も出迎えてくれたオーナーさんから説明を受けます。コロナ対策として、燃えるゴミとプラスチックゴミは持ち帰り、それ以外の資源ゴミなどは捨てられるとのことでした。ゴミ袋は管理棟に置いてあります。温泉の割引チケットも置いてあるのでもらっていくといいと思います。

サイト

今回は電源付きにしました。サイトに〇が付いているところならどこでもいいよとのことで、歩いて見に行きました。

リス4にしました!!あさまの森オートキャンプ場のサイトはどこも広めです。サイト同士の高さも違うので、隣があまり気にならない点がおすすめポイントです。

先ほどから降り出した雪が積もっていきます。前回来たのは4月下旬でしたが、そのときも雪が降ったので、標高1,130mは侮れないですね。既に寒すぎます。

設営

少ししたらこんなに雪が積もってしまいました。降り出すと早いですね。このまま積もれば明日雪だるま作れるかもと期待。

宴会開始

今日の夜ごはんは蒸し野菜のバーニャカウダソース、ステーキと八ヶ倉で持ち帰りしたパンです。蒸し野菜はお手軽パックをスーパーで買いました。一つ一つの野菜を買うと使いきれないので、かなり助かります。

電子レンジで温めることはできないので、メスティンに網を敷いて水を投入。網の上に野菜を置いて火にかけるだけで蒸し野菜のかんせーい!!バーニャカウダソースはアンチョビペースト、ニンニクチューブとバターを火にかけて混ぜ混ぜして作りました。野菜がほくほくで甘い。特にじゃがいもやサツマイモは最高に美味しかったです(炭水化物だからかな?汗)。

ステーキは宮崎県産黒毛和牛のヒレステーキです。ううっ、美味しそう。

肉を焼くのはいつもゆーの役ですが、今回はみーが焼いてみることに。ミディアムを狙っていたのですがレアになりました。柔らかくて美味しかったです。

食事も終盤に差し掛かった頃、パンを食べるのを忘れていたことに気づきました。危ない危ない。ビーツのパン、写真の胡麻が入ったもの、チーズが入ったもの、そしてノーマルの4種類もあって、どれもふわふわで美味しかったです。リピしたいくらい。

本日のお供

奈良県曽爾村のふるさと納税でゲットした曽爾高原ビールです!ケルッシュ、アルト、ピルスナーの3種類で、ゲームメーカー「ニトロプラス」の人気キャラクター・すーぱーそに子と奈良県の地ビール・曽爾高原(そにこうげん)ビールがコラボしているようです。すっごい華やかな宴会になりました!!

明日は念願のスノーシューに向けて!!おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました