2020年年末は雪を求めてPart2~霧ヶ峰登山編~@ミヤシタヒルズオートキャンプ場

スポンサーリンク
キャンプ

2020年12月28日(月)から長野県小県郡長和町和田にあるミヤシタヒルズオートキャンプ場で2泊3日のキャンプです。

1日目は佐久平駅周辺で北斗の拳マンホールを見てから、早めにキャンプ場にチェックイン。のんびりと言っても2日目は設営も撤収もない最高の日!!スノーシューを試すためにも美ヶ原を候補にしていたのですが、FFの軽自動車で不安になってきたので霧ヶ峰に変更です。

スポンサーリンク

グッドモーニング

おはようございます

天気は曇りです。雪は全く降らず…。さくっと朝食を済ませて、霧ヶ峰に遊びに行きます。

朝食

昨日の夕食の残りですき焼きうどんです。うっまぁ~!!ペロリでした。

周辺観光

車山肩駐車場

車山山頂近くの「車山肩駐車場」に車を停めました。9:30頃に到着したのですがスカスカです。駐車場までの道は雪はほとんどありませんでしたが、日陰は凍結したところもありました。ロープがかかってましたが、バイオトイレが使える模様(事前に済ませており、使いませんでした)。

車山登山(霧ヶ峰)

霧ヶ峰といえば日本百名山の一つで、美ヶ原と並んで初心者にもおすすめの山です。駐車場から山頂の丸いドームが見えます。

今回の装備は、新調したハードシェル(ファイントラック エバーブレスアクロ)とグローブ(ブラックダイヤモンド グリセード)、モンベルのレインパンツ、冬用登山靴です。チェーンスパイクも持ってきました。身に着けるものが多いので駐車場でかなりの時間ロスをしてしまいましたが、いざ出発です!!

トコトコトコ…。チェーンスパイクくらいはした方が良いかと思って装着。登山道から外れなければ、積雪もそこまでなく、そのままつぼ足でも大丈夫だったように思います。

雪がキラキラしてます。よく積もってるなーと見ていると黒いいもむしがっ!!さすがにこんな寒いのだから死骸かな?とストックでちょっといじめてみると、う、動いた!!どうやら生きているようです。結構たくさんいたので踏まないように気を付けてください。

今日は曇っているもののアルプスの姿が拝めました。富士山や八ヶ岳も見えます。

ベンチに雪だるまです。少し溶けかけているせいか、赤ん坊が下を向いて座っているようにも見える。

途中から岩が見えてきました。転ばないように注意しながら進みます。

最近の運動不足もあって、みーはヘロヘロ。1時間ちょっと?で山頂に到着です。霧ヶ峰といえばこの気象レーダーがシンボルですよね。近くで見ると大きいです。そしてこのあたり、かなり風が強いです。飛ばされそうになりました。

可愛い看板。標高は1,925mです。

風に負けてたまるか、ということで展望台に行ってみることにしました。最近できたSKY TERRACE(スカイテラス)というものらしいです。木道になっているのでアイゼンは禁止なので、チェーンスパイクは脱ぎました。氷でカチカチになったところは滑りやすく慎重に歩く必要がありました。

強風で少ししか居られませんでしたが、八ヶ岳が綺麗に見えました。

車山神社がありました。それにしても富士山がバックに見えるってステキ。こんな展望良しの神社が他にあるのかしら。

日本百名山のルート本では八島湿原と呼ばれているところまで行ってぐるっと一周できるコースが紹介されていたのでそれを狙っていたのですが、冬はスキー場になっているので無理そうでした。スキーリフトで山頂近くまで来れるので、スキーついでに車山制覇もできちゃうお手軽ぶり。

帰りは風が強くなってきていたので、さっさと下山しました。

利休庵(りきゅうあん)

下山時は既にお昼時だったので車の中でカップ麺でもよかったのですが、箸を忘れて断念。帰り道に良いところないかなと探していたところ、GoogleMapに「卵かけご飯も提供する山小屋風の手打ち蕎麦屋」と気になる利休庵(りきゅうあん)というお店を発見。丁度道沿いだったので寄ってみることに。

みーはもちろん地たまご定食を注文です。おかずが3品、具沢山のお味噌汁、大きい卵が付いています。おかずはポテトサラダ、切り干し大根、野沢菜とカブでした。これぞ最高の朝ごはんレシピ!!なによりおかずが美味しかったです。

ゆーは1日50食限定の10割蕎麦を注文。歯ごたえがあります。

B級品のみかんはご自由に食べてくださいと置いてありました。

デザートはダッタンそばのチーズタルトです。そば感は全く感じず、何も言われなければ普通のチーズケーキだと思ってしまうくらい濃厚な味わいでした。

和田宿温泉 ふれあいの湯

キャンプ場から4.7km、車で10分弱のところにあるふれあいの湯にやってきました。大人1人500円です。床暖房が付いており足もとポカポカ。お風呂は内湯と露天風呂があり、温度は割と暖かめでみーは丁度良かったです。露天風呂は顔が凍えそうでしたが、お風呂って幸せです。

道の駅和田宿

キャンプ場に戻る通りにあった道の駅に寄ってみたのですが、12月28日で閉まってしまったようです。残念です。

キャンプ場に戻ってきました

特にすることもないので、ゆーはお昼寝、みーはブログ制作。室内は4℃しかないので手が凍えました。

宴会開始

スモークサーモンのサラダにしようと思っていたのですが、西友望月店にはスモークサーモンが見当たらなかったので諦めて生ハムに。

今日の夜ごはんは生ハムサラダ、ホタテとしめじと椎茸のアヒージョ、ソーセージとマッシュポテト。マッシュポテトはカルビーが出している『北海道じゃがマッシュ』を使いました。お湯を入れるだけで簡単に作れて、味は普通にじゃがいも!!本物のじゃがいもを潰したようなゴロゴロ感はありませんが、手軽でおすすめです。テント泊登山用に買ったのですが、使う機会がなくここで投入。

ホタテはふるさと納税でゲットしました!大きいのでカッティングしてコロダッチに投入!ホタテは刺身にしても美味しそうです。プリプリで甘く、とても美味しかったです。

朝ごはんの仕込み

アヒージョで余ったバケットを使って明日はフレンチトーストを作ります!!牛乳100ml、スティックシュガー3g×5本、チューブバターと卵1個を混ぜて、フランスパンとともにジップロックに入れて漬けておきます(なお、写真は翌朝の出来上がりです)。ジップロックはキャンプの必需品ですね!明日が楽しみです。

それではおやすみなさい。