ステッカー狙いで@十二ヶ岳

スポンサーリンク
トレッキング

さて、今回は2回目の登山についての投稿になります。

2018年10月にくりの木キャンプ場に行くことになったのですが、公式ウェブサイトで紹介されている山に登頂すると、オリジナルステッカーがもらえるということが分かりました。そのため、ステッカーを求めて、チェックイン前に十二ヶ岳に登りました。

スポンサーリンク

十二ヶ岳について

十二ヶ岳の基本情報について紹介させていただきます。

地図

基本情報

位置群馬県
標高1,200m
累積標高差登り:495m、下り:483m
総歩行時間2時間30分(休憩含む実績)
総歩行距離4.9km
アクセスマイカー:十二ヶ岳登山口駐車場
おすすめ度(3.5/5)

登山口までのアクセス

十二ヶ岳登山口駐車場

十二ヶ岳登山口駐車場

登山口近くに駐車場があります。既に車が数台停まっていました。トイレはないので、事前に済ませておくことをおすすめします。

登山開始

十二ヶ岳登山口

登山口までは林道を歩きます。駐車場から1km弱あります。

十二ヶ岳登山口直後

登山開始の道はこんな感じです。緩やかな道なので苦労せずに歩けました。

謎のきのこ

途中キノコを発見しました!!所々に怪しいキノコが生えていたので、探すのが楽しかったです。しばらく行くと・・

見透し台

見透し台という所に着きます。

見透し台からの眺望

こちらが見透し台の景色です!!山頂までの折り返しというという所ですが、天気が良いこともあって遠くまで良く見えました。

十二ヶ岳山頂付近の登山

十二ヶ岳は緩やかな道がほとんどなのですが、山頂に近づくと急に険しい道が待っています。ストックを使って頑張って登りました。

山頂に到着

十二ヶ岳山頂

山頂にとうちゃーく!!!

山頂は360℃視界が開けており、とても眺めが良かったです。登りの累積標高差が495mだったので、登山としては少しあっけない感じはしましたが、約1時間半でこの景色を見れるのであればお手軽登山としてはおすすめかもしれません。

帰りは来た道を戻ります。下山後は富貴の湯で汗を流しました。

くりの木でもらえるステッカー

私たちがくりの木にお邪魔したときは以下のステッカーがもらえるようでした。受付時にデジカメで撮った写真を見せたらゲットできました♪

ステッカー

十二ヶ岳の感想

十二ヶ岳は累積標高差が低く、初心者でも簡単に登れる山だと思います。とは言っても、頂上に近づくと一気に急な坂になるので、登山の苦しさもちょっぴり味わうこともできます。約1時間半で頂上に着くことができるので、最初の登山にもおすすめできると思います。また、くりの木キャンプ場で貰えるステッカーを狙っている方には是非おすすめしたいと思います。

次回はもう少し登り応えがある山にチャレンジして、くりの木ステッカーを増やしたいです。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました