修行の山@水沢山

スポンサーリンク
トレッキング

10連休のGW後半戦はくりの木キャンプ場に行き、2泊3日のキャンプを楽しみました。くりの木キャンプ場は家から割と近いので、チェックイン前に日頃の運動不足解消も兼ねて登山をすることにしました。前回くりの木キャンプ場に来たときは十二ヶ岳に登ったので、今回は水沢山に登ることにしました。水沢山からくりの木キャンプ場までは車で約25分です。

水沢山について

水沢山の基本情報について紹介させていただきます。

地図

基本情報

位置群馬県
標高1,194m
累積標高差登り:606m、下り:616m
総歩行時間3時間00分(休憩含む実績)
総歩行距離4.0km
アクセスマイカー:水澤観世音
おすすめ度(3/5)

標高は山頂で1000mちょいなので、夏は暑いと思います。春や秋以降をお勧めします。

登山口までのアクセス

水沢観音駐車場

駐車場の写真を撮り忘れたのですが、水澤観世音の駐車場が使えます。広い駐車場なので結構な台数停められます。駐車場そばのトイレで用をすませて出発です。

登山開始

甘い食べものが……登山が終わったら寄りたいな。7:30頃なのですが人がいません。

水澤観世音の境内を通っていきます。

おおっと、猫ちゃん発見!!

伸びなんかしちゃってすごく気持ちよさそうです。写真に写っていますが、帰りに六角堂(地蔵堂)でぐるぐるしました。

水沢寺から階段を上っていきます。

ここが登山口でしょうか。山頂まで1.7km、熊注意の看板があります。

はい、気を付けます。基本的な事なんですけれどね。

登山口から少し登るとお休み石というスポットがありました。水沢山はとにかく階段、階段、階段…です。階段って歩きやすいようですが、実際は歩幅や高さが合わなくてかなり疲れますよね。お休み石には先着でお休みされている方がいたため、ここで少し息を整えて再出発です。

高いところまでやってきました。高い建物がないので遠くまで見渡すことができます。

十二神将石仏に到着。山頂までもう少し!!

水沢山に到着しました。時刻は9:12。登山口らしきところからここまでは1時間20分ほどでした。階段ばっかりだったのでかなりしんどかった…。くりの木キャンプ場では、指定された山に登った証拠写真をオーナ様にお見せするとステッカーがもらえるので、近くにいた方に写真を撮ってもらいました。

お昼まではまだ時間があるので、さくっと下山します。帰りのほうがやっぱり楽チンですね。

お疲れ様でした。最後はアスファルトの道を歩いて駐車場に戻ります。

市場が開かれていました。野菜や地元の物産品が置かれています。

水沢山の感想

10連休のGW後半戦はくりの木キャンプ場に行き、ステッカー目当てで水沢山に登りました。階段続きでしんどいところもありましたが(修行のようでした)、3時間ほどで往復できるので、チェックイン前のアクティビティとして楽しむことができました。水澤観世音から登ることができるので帰りに参拝を楽しめたこと、近くの水沢うどん街道でランチができたことも魅力だったと思います。