6月下旬見頃・下田あじさいを求めて@伊豆半島の旅

スポンサーリンク
観光

2019年6月23日から1泊2日、下田にあじさいを求めて伊豆半島に行くことにしました。この梅雨の季節は出かけるのが少し億劫になりますが、私たちが行った下田公園には遊歩道や斜面いっぱいにあじさいが咲いていて、まさに見頃!!おでかけして良かったなと思いました。土日はどうか分りませんが、ずらして月曜日だと規模の割には人は少なくて、おすすめのスポットです。

観光

浄蓮の滝

寄り道です。日本の滝百選にも選ばれている浄蓮の滝にやってきました。観光センターもあり、人気スポットのようでした。鹿まんって美味しいのかしら。

花より団子!ということで滝を見る前にわさびソフトをいただきます。うっすら緑色で匂いだけではわさびだと分かりません。肝心なお味ですが、うん、わさび!辛くはないです。わさび好きな人は病みつきになるかもしれません。

わさびくん発見。はい、ピース!

デザートタイム終了。浄蓮の滝に向かいます。

階段をドンドコ降りていきます。意外に長い。あとで調べたら約200段の階段を下るようでした。それは長いはずだ。道は整備されているので普通の運動靴でも平気です。

滝近くに売店もありました。わさびが育てられていますが、売店でもわさび押しのようです。

お待たせしました。こちらが浄蓮の滝です。高さは25m、幅は7mとのことです。豪快に水が流れ落ちてきていて迫力があります。

じゃじゃーん。歩道近くにこんなにわさびがっ!ものすごい量です。豊かな水がある証拠ですね。

今日の宿泊はキャンプではなく温泉旅館にしました。チェックインの時間を過ぎているので向かいます。行動開始が遅かったこともあり、下田公園のあじさいは翌日に取っておきました。

宿に到着(南伊豆弓ヶ浜温泉 くつろぎの御宿 花さと)

こちらが本日の宿泊地です。

お茶菓子が美味しかったです。

陶芸品ギャラリー

こちらの旅館は器に力を入れているようで、陶芸品ギャラリーとなる部屋までありました。買うこともできるようです。

夜ご飯

選べるメイン料理のプランにしたので、ひとりは、ぷりっぷりの伊勢海老ちゃん。

そして、もうひとりは、伊豆のひらい牧場というところ飼育されている伊豆牛フィレステーキ。

お、美味し~い!!みーはそれほどステーキは好きではないのですが、こちらのステーキは柔らかくてペロリでした。

〆の金目鯛土鍋ごはんです。器が独創的!!とても美味しかったです。

おやすみなさい

お部屋のライトを付けてみたら壁に模様が映ってとても綺麗でした。それではおやすみなさい。

翌日

朝ごはん

和食ご飯はいいですよね、旅館だと品数が多くてありがたいです。みーが大好きな納豆は残念ながらありませんでしたが、朝から満足です。

下田公園

下田公園に到着!!ペリーロード駐車場に車を停めます。係員さんが案内してくれました。公園に入ってすぐのところにカート乗り場がありました。乗っていけるよ~と声をかけられ、乗っちゃおうかなと一瞬迷いましたが、そのあと歩いてきた年配の方々を見て若いものが乗っちゃいかんとやめることができました笑。

たくさんの紫陽花が咲いています!!

紫陽花って遠くから見るとまん丸ですが、よく見ると花の形が種類によって全然違うんですよね。こちらの花びらはピンクと紫と白が混じりあってとっても可愛いです。

所々に謎の銅像がありました。アートです…。

遠くに見える山がおにぎりの形をしていたので、おにぎり山だっ!と興奮してあじさいとのコラボ写真を撮ってみました。

上から来た道を見下ろすとこんな感じです。いろんな色の紫陽花が道沿いいっぱいに咲いているのが分かります。

雨が滴っているあじさいも美しいです。

6月1日以降の土曜、日曜には「あじさいテラスカフェ」(通常9時〜16時)がオープンしているようです。紫陽花を眺めながらのんびりするのもいいかもしれません。

公園内をぐるぐる回っていると「お茶ヶ崎展望台」というところに辿り着きました。海が見える~!!下に見えるのは下田海中水族館のようです。

紫陽花がこんなにっ!

こんにちわ!カメラ目線いただきました。

NEW YORK LAMP & FLOWER MUSEUM

フラワーガーデン

下田公園を後にし、帰りに城ヶ崎の吊り橋と灯台を見に行こうやってきました。昔来た時には無かったのですが、ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンという施設になっていました。入園料は大人1名1,200円でした。

ビュースポットです!

ニューヨークランプ&ティファニーミュージアム

ガラス、ステンドグラスを使ったランプが数多く飾られていました。こちらはユリの花をイメージしているようです。お部屋にあるとゴージャスな雰囲気が出そうですが、とてもうちの部屋には合いそうにありません…。

まるで、玉座といった雰囲気で椅子が二つあります。カップルで記念撮影してくれと言わんばかりの雰囲気です。

ティファニーミュージアム別館&カフェ

お昼ご飯も頂いていなかったので、併設のカフェで頂きます。なんとなく高級感を感じるカフェでした。

みーはズワイガニのトマトクリームパスタです。

ゆーはお肉が好きなので、ローストビーフ&プレッツェル。プレッツェル初めて食べたかも。

食後も散策を続けます。

こちらでもあじさいです。ピンクが好きなので、ピンクのツーショット。

月曜日ということもあってか人はそれほど多く無くて、静かに回ることができました。

さてさて、本来の目的である城ヶ崎の吊り橋と灯台を見に行きましょう!

城ヶ崎海岸

フラワーガーデンを出て、ピクニカルコースと呼ばれるらしい林間の道をずいずいと歩いていきます。この日は雨が降った後だったため、途中水没ぎみのところがありました。歩くこと10分程で…。

まずは、灯台。門脇埼灯台という名前のようです。登って、景色を楽しむことができます。

そして、門脇つり橋です。しっかりしているので、そんなに揺れません。赤い吊り橋が、海の青と緑に映えます。別の角度から撮影してもカッコイイ(雰囲気あります)です。

ゴツゴツとした岩がにょきっと出ています。歩いて近くまで行けます。

ピクニカルコースは、なんと全長9Kmあるらしく…。そこそこ歩きましたが、そんなに時間も・歩いた感じも無かったので、ほんの一部だけ楽しんだということなのかもしれません。

ひととおり見れたので、フラワーガーデンの駐車場に戻ってきました。軽食などを売っているので、運動後のソフトクリームを購入です。食用の花が散りばめられていて、私たちが撮影すると普通の写真になりましたが、撮影次第ではインスタ映えでしょうか?

テーブル席もたくさんありましたが、人出が無かったのでほとんど日除けの傘も畳んでありました。

本日はここまで。帰宅しましょう。

ゆーは鎌倉のあじさいは見たことがあったのですが、下田公園のあじさいもいつか見てみたいなと思っていて、その念願が叶いました。公園と名がついていますが、小さな島というか、丘になっているので、ちょっとしたハイキングといった感じでした。

旅館の料理もおいしく、ついでに城ヶ崎もゆっくり楽しむことができました。