続・2019年GWキャンプ第一弾@あさまの森オートキャンプ場

スポンサーリンク
キャンプ

2019年10連休のGW前半戦は、2019年4月27日(土)から2泊3日で、長野県小諸市のあさまの森オートキャンプ場に行ってきました。あさまの森オートキャンプ場はサイトが広く、また、サイトの高さが他のサイトと同じにならないようになっていて、圧迫感なく過ごすことができました。1日目は布引観音やいちご狩りを楽しみました。

初日の観光の様子や、 あさまの森オートキャンプ場の基本情報については以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

周辺観光と買い出し(2日目)

浅間山(前掛山)への登山を計画していたのですが、夜にうっすらと雪が降ったため、スタッドレスタイヤではないこともあり、急遽予定を変更しました。

調べてみると、小諸は城下町だったようで、城跡があるということで行ってみました。

小諸城址 懐古園

小諸城址 懐古園にある小諸城は日本100名城で、日本唯一とされる「穴城(あなじろ)」のようです。また、日本さくら名所100選、日本の歴史公園100選にも選ばれており、さらにGWということもあって結構な人で賑わっていました。 懐古園内散策、動物園、記念館や美術館もセットで大人1人500円です。ワンコインなのはお得だったように感じました。駐車場代は別途かかるのでご注意ください(料金は普通自動車、12時間以内で500円です)。

あっ!ここにも「あの夏で待ってる」発見!!山梨に行ったときはゆるキャン△がすごかったし、大洗ではガールズ&パンツァーが至るところで宣伝されていたし、アニメで地域を盛り上げる、これも萌え起こしでしょうか。

食べ物屋さんもいくつかありました。信州のお蕎麦です。

小諸市動物園

小諸市動物園です。お城址に併設された動物園ということで、小さいのかなーと入る前は思っていたのですが、思っていたより多くの動物がいて楽しめました。

顔が見えませんが、さくらちゃんという犬がいました。柴犬でしょうか。みーは犬が大好きなので、引退後は犬を飼うと心を決めています!!仕事をしているとどうしても帰りが遅くなってしまう日があるので、ペットを飼うのは難しいです。

大きい鳥です。色も鮮やかで風格がありました。かっこええ。

カメさんって可愛いですよね。よちよち歩きしている姿を見ると頑張れって応援したくなります。

動物園と言いつつ動物園らしい動物は紹介していませんが、この他にもライオン、サル、鹿、ウサギなどがいました。

小諸動物園の北には浅間山、東には蓼科山、八ヶ岳があるそうです。どこも行ったことないですが、100名山制覇を目指していつか行きたいです!!

動物園を出ると、結構大きい鯉ちゃんが泳いでいる池がありました。全部回るにはまだまだかかりそうだったので、そろそろお昼にします。

草笛 総本店

信州蕎麦をいただきます。草笛は長野県に数店舗あるようですが、ここ小諸が本店のようです。GWということもあり行列ができていましたが、頑張って並びました。駐車場はお店の前に5台(停めにくそうだったので、駐車に自信がない人にはおすすめしません)ありますが、懐古園ついでで大駐車場を使うのが良いと思います。有料ですが、乗用車184台も停められるので、週末でも安心です。

メニューはこちらです。前に埼玉でくるみそばを食べたことがあって、それまでは蕎麦にくるみなんて合わないだろうと思っていたのですが、食べてみると確かにくるみではあるのですが、すりつぶしてあるためクリーミーで胡麻ダレっぽく、タレの味も楽しみながら蕎麦をいただけるので、みーは感銘を受けました。ということで、みーは本店限定の藤村そばを注文しておいて、ゆーにはくるみそばを注文してもらいました。

くるみそばが来ました。細めで、するするっと食べられてしまうお蕎麦でした。ですが、1人前約400グラムと盛りが多めなので、ゆーは最後死にかけていました(笑)。この量が、信州のお蕎麦みたいです。量に自信がない人は少なめで注文すると良いと思います。

本店限定の藤村そばも来ました。天ぷらやりんご、とろろ、山菜などが載っており、かなり豪華でした。

藤村記念館

藤村記念館にも入ってみました。 本名は島崎春樹さんとお名前で文学界で活躍した方のようです。

小諸八重紅枝垂

小諸八重紅枝垂桜が立派に咲いていました。見頃だったので、桜を見ながらのんびり過ごしている方もいました。

鏡石

鏡石ということは顔が映るのかなっと正面に立ってみると、うっすら我々が映っていますね。

このあとはぐるっと回って帰りました。高い位置にあるため眺望も良く、お散歩には最適だと思います。

買い出し

片山肉店

ゆーさんはお肉が大好きなので、お肉屋さんのKatayamaにやってきました。定休日は水曜日と日曜日です。

お肉だけでなく、ドレッシングや卵なども売っていました。

じゃじゃーん。お肉です!!どれもおいしそう~!!

今夜はすき焼き☆ということで、牛すき焼き用のお肉を購入しました。いろんな種類の肉があるので、少量ずつ買ってBBQにしても良いかもしれません。スーパーだとここまで揃っていないので、また近くに寄ったときはリピ確定です。

お風呂

菱野温泉 常盤館

あさまの森オートキャンプ場から車で5分ほどのところにある温泉、常盤館にやってきました。日帰り入浴で500円です。実はこちら、1,500円払えば登山電車に乗って行く絶景露天風呂『雲の助』も楽しめるそうです!かなり気になりましたが、せっかくなら宿泊したときに行ったほうがお得かなと思ってまたの機会に…笑。

ホテルのものでしょうか。常磐館と書かれたレトロなバスが置いてありました。か、かわいいw

キャンプ場に戻ってきました

すっかり日も沈みそうです。私たちのテントから撮った写真なのですが、ステイシーは小さめでタープも張っていなかったので、サイトを優雅に使うことができました。ステイシーだけなら5個くらい設営できちゃうかもというくらい広かったです。

夜ごはん

ロースすき焼き肉です。う、うまそう。食べなくても分かる。

白菜、人参、ネギ、エリンギの上にお肉を乗せて・・割り下をかけて・・卵にくぐらせてからいただきます。あー、とろける・・。

うどんで〆ます!!ご馳走様でした。

グッドモーニング(3日目)

浅間山…は断念して、妙義山中間道

おはようございます。チャックアウトは11:30でしたが、登山に行こうと思っていたので10時頃に撤収しました。ゴミは炊事場前に分別して捨てることができます。帰り際、管理人さんに管理棟の前で写真を撮ってもらいました。

では、登山にレッツゴー!!本当は浅間山(前掛山)に行きたかったのですが、最終日なので帰りがてら寄れる山に変更です。しかし、振り返ると、実力的に浅間山(黒斑山)は無理だったかもしれません。雪のおかげで救われたかも(笑)。

ということで、私たちは群馬県の妙義山中間道に行くこととなりました。

石門くぐり・大砲岩を楽しむ@妙義山中間道
10連休のGW前半戦の締めくくりに群馬県の妙義山中間道に寄りました。山頂を目指さない中腹歩きではありますが、トレーニングには丁度良い標高差で、ユニークな石門たちに大満足な登山となりました。東京から近く涼しい時期にはお勧めです。山頂を目指すルートは難度が高いので、レベルを上げていつか行けたらと思います。