2021年夏休みDay6 台風により月山中止→魚づくしで大満足@山形県

スポンサーリンク
観光

2021年夏休みは巻機山、山形の大朝日岳、月山、鳥海山の日本百名山を攻める計画です。初日に巻機山に登り、4~5日目に大朝日岳に1泊2日で登りました。残りは月山と鳥海山です。昨日は月山・弓張平オートキャンプ場に宿泊しており、当初予定では午前4時前にキャンプ場を出発して月山に登ったあと、11時のチェックアウトまでにキャンプの撤収を済まぜるはずでしたが、まさかの台風到来!!雨風も強くなりそうな気配だったので月山は諦め、今日は観光Dayに切り替えることにしました。月山ダムとくらげが有名な鶴岡市立加茂水族館に行きます。

前日のDay5は大朝日岳からの下山~月山・弓張平オートキャンプ場でキャンプを楽しみました。

スポンサーリンク

Day6観光について

Day6観光の基本情報について紹介させていただきます。

地図

月山・弓張平オートキャンプ場

朝食タイム

昨夜のアヒージョで余ったフランスパンをフレンチトーストに。初めてフランスパンをフレンチトーストにしたときは、フランスパンがこんなに柔らくなるものなんだととても驚きました。寝る前にフレンチトースト液(牛乳、卵、砂糖)と一緒にジップロックに漬けておいて、朝はバターとともに焼けばよいだけなので作るのも簡単、そして美味しい!おすすめです。

遠藤商店で買ったドリップコーヒーです。濃い味わいでとても美味しかったです。コーヒーを毎朝飲むのが日課になっているので、コーヒーを飲まないと目が覚めないのがみーの悩みです。

お世話になりました

撤収途中に雨が降ってきてしまいました。もう少しでテントが乾きそうだったのですが、諦めて車に詰め込んで出発です。11時チェックアウトなのでのんびり過ごすことができました。帰りにサイトに入場するゲートの券を受付に返却してチェックアウト完了です。

ランチ&観光

月山ダム

月山ダムにやってきました。駐車場に車はありますが、全く人がいないです。

月山ダム管理所があったので入ってみることに。入ってすぐに受付の人がやってきて、入場名簿への記入を求められました。そして、なんとダムカードを配っているそうで、春夏秋冬+イルミネーションバージョン2種類の計6種類から2つ選ぶことができました。夏とイルミネーションバージョンをゲット!!

月山ダム管理所2階には生き物の製本、展示がありました。オニヤンマって山でたまに見ますが本当に大きいですよね。強そう。

月山ダム管理所2階から外に出ることができました。ダムを横から見る感じです。事前に予約すればダム内部も見ることができたみたいです。せっかくだから予約すれば良かったかな~。

駐車場から車で少し戻ったところに展望台があったので寄ってみました。熊さん注意。

中がくり抜かれている月山ダムと書かれた看板で、最初はよくあるTwitter的なやつかと思って、この中に入って写真を撮っていたのですが、使い方の誤りに気付きました。この中から月山ダムを覗くとなんとダムカードの写真と一致するではありませんか。

道の駅月山

道の駅月山に寄りましたが物産館はやっておらず、なんだか閑散としていました。文化創造館という施設もありました。ちょっとあまりの閑散ぶりに拍子抜けしたのであっさり撤退です。

金太郎寿し 新斎店

金太郎寿し 新斎店に来ました。本当は鶴岡市立加茂水族館で魚を見たあとに魚を食べるという残酷な流れを予定していたのですが、月山登山がなくなったので予定変更。魚を食べたあとに魚を見にいく流れになりました。駐車場が結構埋まっていたので並んでいたら嫌だな~と思っていたのですが、5分だけ並んで席にありつけました。

回転寿司ではありますが、注文すると握ってくれます。回転寿司でみーがいつも最初に頼む定番中の定番のネタ、エンガワ・ホタテ・サーモンです。みーは寿司がとても大好きで、お寿司が食べられない期間が長くなるとスーパーで売っているお寿司を買ってしまうのですが、こちらのお寿司は美味しさの次元が違います。ネタがプリプリで、シャリも程よい柔らかさでとても美味しいです。

なんとかイカ。本日のMVPです。イカって噛んでも噛んでも口の中に残り続けて、昔苦しい思いをしたことがあったので苦手だったのですが、こちらのイカは柔らかく、噛むと甘味がとろけだして最高でした。

金太郎さん、熊に乗っていてたくましいです。しかしみなさん、熊は危ない動物です・・・。

鶴岡市立加茂水族館

本日のメイン観光地、鶴岡市立加茂水族館にやってきました!昔テレビで「一度は倒産したがクラゲ展示によって有名になった水族館」として紹介されているのを見て来てみたいなと思っていました。関連記事はこちら。年中無休の9:00~17:00、入館料は大人1,000円/人になります。

サケの子供?です。生まれてからまだ3か月くらいだったような。ものすごい数でビックリしました。

旬の魚が書かれたボードです。今日は台風のため、キャンプから旅館に変更したのですが、船盛プランにしたのでどんな旬の魚が出てくるんだろうと考えてしまいました。

めちゃ可愛いクラゲ。もちろん名前は忘れました笑。クラゲって足が長くて絡まっている印象しかありませんが、こんな可愛いクラゲさんもいるんですね。耳栓に足が生えたみたい。

直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」です。近くまで行かないとクラゲかどうか分かりませんが、光が差し込んでクラゲが光っているように見えます。とても綺麗です。クラゲドリームシアター の前で写真を撮ったらインスタ映えかも!(インスタやってませんが笑)

やぁ!こんにちわ! → おいっす!暑いところお疲れ様です。

ショーなどはコロナ対策のためすべて中止となっていました。

これは水族館の外にある灯台です。行かなかったのですが、近くまで行けたのかな?15時に近づいていたので、本日の宿に向かいます。

それにしても、天候はそこまで悪い感じじゃありません。台風どこいった?

はまあかり潮音閣

昨日のキャンプ場から急遽予約した「はまあかり潮音閣」です。そろそろ肉が食べたいと言うゆーの言葉も考慮しつつ自分の要求も通す全載せプラン「庄内の“ごんげだ”味覚プラン☆お刺身盛合せと山形牛しゃぶしゃぶ付き♪」を予約しました。海の近くならなおさらお刺身が食べたくなりますやい。

いらっしゃいにゃせ★玄関で猫がお出迎え。野良猫みたいです。旅館の人に慣れ慣れしい感じでしたが、中には入れていないみたいです。3匹の野良猫が代わる代わる訪れるようで、来たときと帰るときに会った猫ちゃんは別の猫でした。この子はおとなしかった。

お部屋

受付を済ませてお部屋にゴー。コロナ対策で布団は既に敷かれていました。質素な感じです。

お茶菓子って気になりますよね。「三山」と「羽黒山」。これはあかん。台風さえなければ、そう、台風さえなければ…私たちは明日、羽黒山に行く予定だったのです。まぁ仕方ないですよね。

お風呂は広くはありませんでしたが、みー好みの少し熱めのお湯で幸せでした。夕食は6:30~にしたので、しばしくつろぎタイムです。

これは夕食会場から撮った写真ですが、お部屋からもこんな景色が見れます。オーシャンビューです!!それにしても、台風は…?

夕食

お待ちかねの夕食来た~!!お刺身盛合せは来るの知っていましたが、まさか一人に一匹、蟹が付くと思いませんでした。しかも足も胴体も健全!蟹が向かい合っている姿って超レアじゃないですか。食べるのはちょっと苦労しましたが、蟹みそまでいただけて、とても美味しかったです。

A5の山形黒毛和牛と言っていました。色からしてうまい。しゃぶしゃぶしていただきました。とろけました。大きいのが2枚も食べられました。

じゃじゃーん。生ガキだけでも高級だろうに、ウニは殻付きって・・!!初めて殻付きのウニ食べました。味は割とあっさりめ、クリーミーでした。

和洋食って感じですね。エビがプリプリで美味しかった。

デザート。草もち?笹もち?。中を開けるとぷるんぷるんの物体が出てきました。それ自体にはあまり味がしないので、黒蜜と抹茶きな粉で楽しむ感じでした。料理はどれも美味しく、大満足でした。

夏休みDay6の感想

当初の予定では早朝から月山に登って、11:00のチェックアウト時間までに月山・弓張平オートキャンプ場を出発、その後は月山ダムに行って、飛行機と夕日が良く見えるという庄内夕日の丘オートキャンプ場に泊まる予定でした。が、台風が近づいてきており悪天候の予想だったので、前日に電話でキャンセル。蓋を開けてみれば、台風の進行が遅くなったようで、雨もほとんど降っていなかったのでキャンプできそうでした。

まぁそんな日もあるよね。こんな感じで予定が変わったこともあり、お昼はお寿司屋さんで魚を堪能し、その後鶴岡市立加茂水族館でクラゲを楽しみ、宿ではお刺身盛り合わせと蟹(一人一匹)と、まさに魚づくしの1日となりました。もしかするとクラゲって魚じゃない!?細かいことは気にしないのがみーの取柄です。何よりずっと行きたかったクラゲの水族館に行くことができてとても良かったです。2021年はコロナで中止になっていましたが、クラゲドリームシアターの前で宿泊できるプランもあるみたいです。夜のクラゲも気になります…。

では、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました