マイカーでドライブ@城ヶ島・くりはま花の国

スポンサーリンク
観光

今回は泊りではなく日帰り観光を楽しむことにしました。神奈川県三浦半島の南端に位置する城ヶ島の周遊、お寿司、くりはま花の国でポピー鑑賞、そしてマイカーの試運転が今回の目的になります。

そう、車を買っちゃいました!今まではレンタカーを借りてキャンプに行くなど頑張っていたのですが、借りる時間と返す時間に制約があることや、荷物の積み下ろしが毎回発生するという時間の無駄があり、マイカーの購入を決意。残念ながらGWまでの納車は間に合わなかったので、今回が初のマイカードライブです。

スポンサーリンク

城ヶ島

駐車場

城ヶ島内には公共駐車場が6ヶ所あり、どこか1ヶ所を利用すれば、他の公共駐車場が1日何回でも利用可能になります。料金は普通車で1日450円です。島を巡るハイキングコースが整備されていて、時間があれば歩いて回るのも良いと思います。あまり歩きたくない方は車を移動させながら観光を楽しむのがよいと思います。私たちは、城ヶ島灯台を見てから車を移動させて、城ヶ島公園を起点にハイキングしました。

出発進行

まずは、城ヶ島灯台へ向かいます。近くに住宅街がないせいか、とても静かです。どこかの島に来たような気分です。空も青くて気持ちが良いです。

猫ちゃんは近くを通ってもお構いなしでくつろいでいました。

灘ヶ崎

この橋を渡ったところが灘ヶ崎と言われているところです。奥に城ヶ島京急ホテルが見えています。

岩が特徴的です。釣りをしている人も見かけました。海を見るのは久しぶりな気がします。

え、魚!?ベンチになっていましたが、なんとなく魚の上に座るのは遠慮しちゃうのでは…と思いました。

城ヶ島灯台

京急ホテルの前を通っていくと、城ヶ島のシンボル、灯台が見えてきました。

灯台正面に到着。アブ?ブヨ?ハチ?が飛んでいたので怖かったのですが、ダッシュ!!!して乗り切りました。

「海への祈り」と書いてありますが、なんなんでしょうか。

灯台の柱に絵が…城ヶ島から富士山が見えるようですね。残念ながらこの日は富士山は見えませんでした。

城ヶ島公園入口

車を移動して、城ヶ島公園入口にやってきました。看板に乗っているのは城ヶ島シンボルのウミウでしょうか。

城ヶ島公園園内

公園内は道が整備されているので歩きやすいです。海からの風が気持ちいいです。展望台があるので、少し高いところから周りの景色を見渡すことが出来ます。

大きい鳥です。鳶でしょうか。空を自由に飛べたら気持ちよさそう。

展望台はほほ~んという感じだったので、安房崎灯台のほうに向かいます。

安房崎

ゴツゴツした岩とコケ、水たまり…。この先に安房崎灯台があるのですが、攻略するのが楽しくなります。

緑の鮮やかなコケでしょうか。山で見るのとは違う雰囲気です。

歩くとザクザクと音がするので良く見てみると貝殻でした。みーは小さい頃、海で貝殻を集めるのが好きだったのですが、星型の綺麗な貝を見つけた!!と大喜びで親に見せに行ったらヒトデマンだったことがあり、それ以降は貝集めを自粛中です。

人が通れそうな穴発見っ!!と飛び込みそうになりましたが、なんと虫がうじゃうじゃ…。

安房崎灯台

やっと安房崎灯台が目の前に!!地面とのコントラストでかっこよく見えます。

城ヶ島公園内

公園の先端まで行けたので、公園内を戻ります。

紫陽花も綺麗に咲いていました。

ウミウ展望台へ

駐車場を抜けて、ハイキングコースを歩いていきます。毎年11月の下旬頃になると、北の方からウミウが渡って来て城ヶ島で冬を過ごすようです。この先の展望台で集まっているところを拝むことができるようなのですが、残念ながら冬ではないのでウミウはいませんでした。

ウミウ展望台からは残念ながら、海とウミウが集まるだろう陸が見えただけだったので、この先を目指します。

馬の背洞門

馬の背洞門を上から見た様子です。注意書きがあり、もろいので洞門には登らないでとのことでした。もろくなくても歩くのは怖いので遠慮します…。

穴から太平洋が見えます。まだ10時くらいなのですが、お昼が混んでしまうと嫌なのでそろそろ退散します。城ヶ島に着いてから約2時間のお散歩を楽しみましたが、主要スポットは回ることができて満足です。

お昼ご飯

廻転寿司 海鮮

三浦海岸駅近くの回転寿司屋さん・海鮮にやってきました。近くの交差点に駐車場がありますが、多くは駐車できないので早めの時間がお勧めです。

カウンターに通されました。マグロ満開セットを頼みました。トロがトロトロでとろけます…。大トロ、中トロ、赤身と食べ比べできるのも良かったです。

こちらは地魚ランチです。やっぱり海の近くのお寿司屋さんは美味しいですね。これだけでは足りなかったので追加でいくつか注文しました。ごちそうさまでした!!

くりはま花の国

フラワートレイン

時間も十分あるので、ポピーまつりをやっているくりはま花の国へやってきました。くりはま花の国では1年中お花が楽しめるようにいろいろな花を植えているようです。園内は結構広いのでフラワートレインも運行しています。料金は片道、大人:300円 、小人(3歳~中学生):200円のようです。行列ができていました。

やっぱりソフトクリーム

食後のデザートを欲していたのと、ネモフィラ味という珍しさに惹かれてしまい、即買いしてしまいました。

じゃじゃーん!!ネモフィラ食べたことがないのでネモフィラ味かどうかはわからなかったのですが、とても美味しかったです。

ポピー園

ポピーは5月上旬から6月中旬くらいが見頃のようです。この日は5月19日ですが、ご覧の通り見頃でした!生き生きと咲いています。

ポピー園全体を見渡せる展望台もありました。

横に長く、写真に全貌を収めることができませんでした。見渡す限りポピーが咲き誇っています。赤とピンクが入り混じっていて、まさにお花畑!といった感じでした。

園内はポピー園だけではないので、簡単に他のゾーンの紹介をしたいと思います。

冒険ランド

大きいゴジラ参上!!実はこのゴジラ、滑り台になっています。子どもたちが次々にゴジラに入って滑り台を楽しんでいました。

足湯「湯足里(ゆったり)」

この日は暑かったのであまり需要がなかったかもしれませんが、奥に足湯がありました。休館日の月曜日を除き、毎日楽しめるようです。

複合遊具

アスレチックや滑り台などが楽しめるようです。くりはま花の国は入園料無料なので、近くに住んでいれば家族でふらっと遊びに来ることができるの良いですね。

ガーデンレストラン・天空BBQ

くりはま花の国の高台に立ち、東京湾を眺めながら食事が楽しめるようです。私たちはお寿司を食べたので行きませんでしたが、テラスで食事するのも良さそうですね!

日帰りでしたが、城ヶ島周遊、三浦半島のお寿司、ポピー鑑賞の3点盛りを楽しむことができました。城ヶ島は猫のお出迎えから始まり、見渡す限りの海、岩場に灯台、馬の背洞門という面白い地形…と見どころ満載でした。また、くりはま花の国のポピーは見頃で、赤とピンクの小さなポピーが見渡す限りずらっと咲いていて、綺麗で感動しました。花は見頃を外すと少し残念な感じになりますが、HPのお知らせには開花情報も掲載されているので、ぜひ皆さんも見頃を狙ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。