2021年夏休みDay10-11 月山・弓張平オートキャンプ場で夏休み最後のキャンプ@山形県

スポンサーリンク
キャンプ

2021年夏休みは日本百名山の巻機山、大朝日岳、月山、鳥海山を攻める計画でした。途中、台風が接近するなど計画の変更を余儀なくされたこともありましたが、10日目にして全ての目標を達成しました。

本日、台風で延期していた月山に登り、Day5でも宿泊した月山・弓張平オートキャンプ場を再訪しました。まさか夏休みに二度も同じキャンプ場を訪れることになるとは思いませんでした。広々としたサイトと気持ちの良い芝サイト、綺麗に整備された施設など、魅力がいっぱいの月山・弓張平オートキャンプ場に惹かれてしまいました。帰りは6時間くらいかかるので、ゆっくりキャンプしたいと思います。

スポンサーリンク

月山・弓張平オートキャンプ場について

月山・弓張平オートキャンプ場の基本情報はDay5の記事をご参照ください。

地図

月山登山

月山登山の様子はこちらからどうぞ。

2021年夏休みDay10 台風で延期した月山に登る@山形県
台風で延期していた月山に遂に登頂することができました。リフト上駅で既に森林限界を超えていて、よく整備された登山道で気持ちの良い稜線歩きとお花畑を楽しむことができました。危険個所も少ないので初心者にもおすすめできる山だと思いました。週末ということだけあってたくさんの人が月山に遊びに来ていて、さすが人気の月山だなと感じました。

月山・弓張平オートキャンプ場

受付

15:30前に着きました。買い出しは前日に済ませておいたので良かったです。モンベルカードを提示したら前回はミネラルウォーター1本だったのが、今回はなんと2本ももらえました。さらにサービスでハイボールももらえました。

そしてこれが受付でもらった熊目撃情報。前回ここに来たのは7月26日でしたが、そのときは何にも言われなかった~、キャンプしている人も少なかったし、怖い~。

売店

前回写真を撮り忘れた売店。アイスも氷もお酒もあります。

フリーサイト

前回はフラワーサイトでしたが、今回はフリーサイト。フリーサイトと言っても9m×9mの区画サイトで、荷物の積み下ろしのときは車を近くまで乗り入れできるので、全く不便はありません。お値段もオートサイトより1,000円安いので、こちらでも全然良いです。また、土曜日だというのにフリーサイトは1/3程しか埋まっていません。関東近辺でこのレベルのキャンプ場だったら、絶対ぎゅうぎゅうに全部埋まってると思いました。さすがにフラワーサイトの方は満員のようだったので、フリーサイトという名前の影響も?

宴会開始

昨日買った庄内豚の生ハムと、庄内産のお米を使ったプリンセスエール。うっまそう~。

お箸にトンボが止まってしまいました。美味しい生ハムに釣られてきたのか分かりませんが、ずっと止まっていたので接写してみました。よく見るとトンボの顔っていかつい顔しているんだすね。どこが目か分からない。そして接写しても全然逃げませんでした、お昼寝でもしていたんでしょうか。

17:30になったので炭に火を起こしたいと思いますっ!

Day5の朝日町ワイン城で買ったワインをいただきます。甘口ワインなのですが、お酒感が全くなくてゴクゴク飲めてしまう美味しさ。もちろんゴクゴク飲んだら天国に行ってしまうので、ちびちび飲みました。

お待ちかねのお肉です。前日にお肉屋さんで調達していたカルビと黒毛和牛ひとくちステーキです。柔らかくてとろけました。非常に美味しいです。

そしてお肉の後ろで皮ごと焼いていたとうもろこし。醤油を少し垂らしていただきました。あまりの美味しさにかぶりついて食べてしまいました。夏のとうもろこしって最高に美味しいですよね。

私たちの目の前もサイトなのですが、空いていたので解放感抜群です。フラワーサイトにいた柴犬様を眺めながら過ごすキャンプは久しぶりにゆっくりできました。

おやすみなさい

夕焼けも綺麗です。天気に恵まれるって幸せなことですね。明日は帰宅するだけなので、目覚ましはかけずにゆっくり寝ようと思います!それではおやすみなさい。

朝食

おはようございます。本日の朝食はメスティンで炊いたお米、ニラ饅頭、昨日残った焼肉です。茶色ばっかりなメニューになってしまいましたが気にしないでください。キャンプ飯は自己満足がすべてです。やっぱり炊きたてのお米って美味しいですよね。初めてキャンプで炊きたてのお米を食べたときは感動しました。

撤収

撤収完了。車に既に運んだ荷物もありますが、ほぼこの写真の荷物だけでキャンプできます。今回はミニマリストです。荷物が少ないと撤収も楽なので助かります。

さらば月山、さらば山形。ありがとう。そして、ありがとう。

Day10-11の感想

夏休み最後のキャンプが終了しました。充実感が半端ないです。

寝不足でバテバテ(ゆーだけ)の巻機山@新潟から始まり、キャンプと観光をしながらの新潟県から山形県への大移動、大朝日岳登山前日に泊まった朝日鉱泉ナチュラリストの家の美味しい夕食、とてもきつかった大朝日岳登山(避難小屋泊は新鮮でした)…、芝サイトが気持ち良い月山・弓張平オートキャンプ場(気に入ってリピしました)、台風でまさかの月山登れず…からの鶴岡市・酒田市観光!!、綺麗なお花畑と雪渓に感動した鳥海山、そして最後に復活の月山登山…。

当初の目標であった日本百名山4つを制覇することができてほっとしました。11連休の夏休み、短かったような、長かったような。台風が来てどうなることやらと思いましたが、そのおかげでじっくり観光できて楽しかったし、最終的には月山も登って帰ることができたので、めでたしめでたし。山形から離れるのはちょっぴり寂しいけど、そろそろ現実に戻る時間です。また遊びに来ます!!