続・さくら通りで冬キャンプ@イレブンオートキャンプパーク

スポンサーリンク
キャンプ

2019年1月19日(土)から2泊3日で、千葉県君津市栗坪にあるイレブンオートキャンプパークに行ってきました。1日目はビッグホップ ガーデンモール印西に寄って買い物をしたのち、キャンプ場にインしてゆったりしました。2日目は久留里城観光、オシャレなカフェでケーキを食べてからキャンプ場に戻り、場内の探索をしました。

初日と2日目の観光の様子や、イレブンオートキャンプパークの基本情報については以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

キャンプ場に戻りました

お散歩

初日にサイトを決めた後、受付でこのようにサイトまでの道のりに色が付けられた地図を受け取ります。さくら通り、もみじ通り、あじさい通りなど、道にいろんな花の名前が付けられているので、来る季節によって違う花を楽しむことができるのかもしれません。訪れたのは冬なので、残念ながら花の季節ではありませんでした。

さざんか通りです。

こちらがさくら通りです。春には桜が満開となり、とても綺麗だと思います。

ラジコンレースができる広場です。手前のほうに高台に登って見下ろすとラジコンコースの全貌を確認することができます。

サイトへ戻ってみると…出ました!!にゃー子です。そういえばキャンプ場の地図と一緒に注意点などが書かれた紙を渡されたのですが、ネコには餌をあげないでと書いてありました。可愛い顔して鳴いたって、みーは騙されないぞ。(夜ご飯中はかなりしつこく居座り続けました・・)

夜ご飯

夜ご飯は鶏塩鍋です。油揚げとネギ、鶏肉の組み合わせは最高です!寒い夜でしたが、鍋だと身体の中から温まります。

星空撮影

少し暗いのですが、ステイシーと星空のコラボ写真です。ほとんど映っていませんが、この日も星が綺麗でした。

サイトと施設の紹介パート2

施設の紹介

1日目には行かなかったエリアです。

管理棟近くの炊事棟です。私たちのサイトからは遠いので使いませんでしたが、こちらもお湯が出ますし、数が多いです。

無料のシャワー室があります。前日は朝シャンしてからお風呂に入ってなかったので、2日目にシャワーを浴びました。脱衣所はオープンですが、シャワー室は仕切りもありカーテンも付いているので、周りを気にせず入れると思います。ただし、ドライヤーがないです・・。AC電源付きのサイトということで小さなファンヒーターを持ってきていたので、みーはファイヒーターで頑張って乾かしました。かなり大変だったので、キャンプ場内のシャワー室を使う場合はドライヤーも持参したほうが良いかもしれません…。

周辺観光(3日目)

最終日の朝も快晴でした!とても静かです。池の前で一息つきます。

朝食

朝食に、おしるこを作ってみることにしました。カマドグリルでおもちを焼きますが、ちょうど角もちが4つやけるサイズです。

あずき缶に水を加えたものをバーナーとコッヘルで温めて、焼いたおもちを合わせれば…じゃじゃーん!!!

意外に簡単に作ることができました。ほんのり甘くて美味しかったです。冬なので食べているとおしるこがどんどんぬるくなってしまうのですが、カマドグリルにはシェラカップを置いて温めながら食べました。

地魚回転寿司丸藤

11時頃までキャンプでゆっくり過ごした後、お昼ご飯は鴨川の方の回転寿司に行くことにしました。みーは海無し県出身のため、海がある県に行くと自然とお寿司屋さんに行きたくなります。

地魚セットです。何の魚か忘れてしまったのですが(いつも覚えられん)、幸せな気分になりました。

バウムクーヘン工房&Cafe「カモガワバウム」

回転寿司のすぐ隣にバウムクーヘン工房があったので、食後のデザートを求めて入りました。ひとりでも食べやすいカット売りのバウムクーヘンのほか、カモバチーズというネーミングも気になるチーズケーキを見つけたので買ってみました。バームクーヘンにチーズケーキが詰めてあり、しっとりしていて甘すぎずペロリでした。

濃溝の滝(亀岩の洞窟)

さて、食後は濃溝の滝に来ました。滝まで徒歩451歩と書いてある看板を見つけたので、みーも数えながら滝まで向かいました。

鐘を見つけました。

ん?なになに?3月、9月の朝にハートの写真が撮れる!?

残念ながら今は1月…の昼過ぎ。こんなハートの写真が撮れたらインスタ映え間違いなしですね!

ハートは見られませんでしたが、水面に洞窟の形が映っていて綺麗でした。洞窟の先が気になります・・笑。

濃溝の滝を見終えたのでぐるっと回って駐車場に戻りました。遊歩道が整備されていました。

ホタルが見られるみたいですね!!千葉であれば思い立ったときに来ることができるので、機会があれば見に来たいものです。

鹿野山九十九谷

濃溝の滝を後にして、事前に調べておいた展望台へやってきました。

ここは千葉眺望100景にも選ばれているだけあって、そんなに車で登ってきた感覚はなかったのですが、遠くまで広がる山並みが素晴らしかったです。秋から冬にかけての早朝には雲海も見られるそうです。

謎の神社?

展望台の裏手側に、何やら気になる神社らしきものを見つけたので探索してみました。

お祈りして帰ろうとすると、少し上まで登れそうな道を見つけてしまいました。頂上には何があるんだろうと思いながら進むと…

何かが祭られていました。日本武草難と書いてありますが、歴史に詳しくないのでよく分かりませんでした。日本神話に関係のある土地なのでしょうか?日本武尊と関係がある?

イレブンオートキャンプパークの感想

イレブンオートキャンプパークは鯉釣りができる池が綺麗で、また区画も広く快適に過ごすことができました。子供の遊び場や無料配布している木材、お湯が出る炊事場、無料のシャワー室などがあり、ファミリー向け高規格キャンプ場だと思いました。春には桜が満開になるさくら通りも冬だったので少し寂しい雰囲気ではありましたが、人も少なく静かに過ごすことができました。次は桜の季節にリピートしたいと思います!!

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました