バースデーにビッグなひな祭り@かつうらビッグひな祭り&高宕山

スポンサーリンク
トレッキング

ちょっとご無沙汰していました。

2019年3月1日(金)、みーの誕生日祝いを兼ねて、かつうらビッグひな祭りを見に行くことにしました。今回はキャンプではなく、記念としてプチ贅沢に旅館で一泊です。

スポンサーリンク

かつうらビッグひな祭りと高宕山について

かつうらビッグひな祭りについて

本家は徳島県の勝浦町で2月~3月に開催されるひな祭りのイベントです。巨大なひな壇に無数のひな人形が飾られます。勝浦という地名が共通することから、全国勝浦ネットワークを結んでいる千葉県の勝浦市ではかつうらビッグひな祭りが行われます。ゆーは昔行ったことがあり、神社の石段をひな段とした光景が印象的でした。

高宕山について

冬向けの装備はあまりもっていないので、冬はもっぱら低山を登ることにしていました。千葉県には良さそうな山がいくつかありますが、今回は石射太郎山登山口から、石射太郎山を経由し、高宕山へ。日本ザルの生息地らしく、石射太郎山にはかつてのサルの餌付け小屋が残っています。時間は3時間あれば十分と見込んでおり、冬のトレーニングといった感じです。

地図

基本情報

ここでは、高宕山の基本情報を紹介します。ビッグひな祭りについては、こちらをご覧ください。

位置千葉県君津市・富津市
標高330m
累積標高差登り:425m、下り:425m
総歩行時間2時間40分(休憩含む)
総歩行距離6.3km
アクセスマイカー
おすすめ度(2.8/5)

観光

道の駅 たけゆらの里おおたき

勝浦といえば、B級グルメの担々麺です。というわけで、初日は担々麺を食べに向かいます。目的のお店の手前に道の駅があったので寄ってみました。

れんげの里??

ビッグタケノコだー!!んんっ、よく見ると顔があって可愛い。

勝浦タンタンメン 江ざわ

いい具合の時間になったので、担々麺を食べに向かいます。勝浦担々麺発祥のお店らしい江ざわさんにお邪魔しました。金曜日の開店間際でしたが駐車場は一杯…。お兄さんの案内に従って、お店の周りをぐるっと回って、車の中で順番待ちをしました。。。土日だとどんなことになってしまうのでしょうか。

15分くらいで駐車場へご案内。

メニューです。担々麺一択ですね。

ネギがしゃきしゃき、玉ねぎはとろっとしていて、スープは醤油ベースですがピリッと辛い。めっちゃ辛いというわけでもなく、程よい辛さでした。体が温まります。

かつうらビックひな祭り その1

お腹も満たされたので、ひな祭りを見に行きましょう。ということなのですが、残念ながらあいにく雨模様。一番楽しみにしていた遠見岬神社の階段を使ったひな段は中止となってしまいました。

調べてみると、 勝浦市芸術文化交流センターKüste(キュステ)という建物もビッグひな祭りのイベント会場になっているようです。昔は無かったような…?平日なので、車をさくっと駐車場に止めて会場に入ります。外観撮ってませんが、コンサート等にも利用できるような立派な建物でした。

なお、ビッグひな祭りのイベントでの入館料は大人300円でした。

まずは建物の通路に沿ってひな人形を見ていきます。大小様々なひな人形、歴史のあるひな人形や、それぞれの地方のひな人形などが展示されています。

メインホールには約6000体のひな人形による雛壇が!圧巻です。

雛壇の中には、勝浦のゆるキャラであるカッピーのお内裏様とお雛様が隠れているそうです。15分くらいかかったと思いますが、ゆーとみーはなんとか見つけることができました(この写真には写っていないと思います)。

ホールを抜けた先には、人が記念写真を撮れるような大きな雛壇がありました。

月の沙漠記念館

まだ少し時間があったので、御宿の月の沙漠記念館へ行きました。

書いてて思ったのですが、途中まで間違っていたのですが、”砂漠”ではなく”沙漠”なのですね。学術的な意味合いで違いがあるのかな。

砂浜の真っただ中に、2体のラクダの像があります。

建物も独特です。

建物の中にはつるし雛が飾ってあります。詳しいことは知らないのですが、つるし雛は縁起の良いものを何でも(?)飾るのか、様々なものがつるしてありました。面白いものを探してみるのも良いかもですね。

御宿では月の沙漠記念館を中心として、まちかどつるし雛めぐりというイベントを開催しており、かつうらビッグひな祭りの会場とシャトルバスでの移動もできるようでした。

ホテルに到着(魚彩和みの宿 三水)

御宿からしばらく移動して、ホテルに到着です。ゆーはこの後の運転の予定は無いので、ウェルカムドリンクでビールを頂きました。

テラスから港が見えます。

部屋には海が見えるお風呂が付いています。釣りをしている人が結構いました。こっちから見えるということは、あっちからも見えるのか…?ドキドキです。

お風呂に入って一息ついたら、夕食へ向かいます。

夕食はお楽しみの懐石料理。御造りは伊勢海老とアワビに加えて地魚。

A5ランク千葉県のかずさ牛を使った和牛のにぎりです。その他にも、鰤・甘海老・タコのしゃぶしゃぶや北総ポークの角煮など、充実した料理の数々でした。

バースデープランだったので、最後はケーキです。3歳の誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!!byみー

翌日

朝の景色

天気は良さそうで、今日は遠見岬神社のひな壇も見れそうです!港から出ていく船や、早朝から釣りをしている人が見えますね。

朝ごはん

品数も多く、朝から満足できる朝食でした。

かつうらビックひな祭り その2

先日のリベンジで、遠見岬神社を目指します。

メイン会場へは直接乗り込めませんので、守谷駐車場に車を止めてシャトルバスでメイン会場の近くまで向かいます。10時ごろに駐車場に着きましたが、結構な数の車がありました。渋滞などにも遭遇しませんでしたが、午前中の早め狙いが良いと思います。

いかがでしょうか、ビッグな雛壇です。みーはビッグに憧れます!!

会場付近にはいくつか見どころはありますが、街中全体がひな祭りって感じです。写真で紹介するのも大変なので、ぜひその目で見て欲しいと思います。

一通り見終わってそろそろ昼時でしたが、旅館の朝食がボリューミーだったのでなかなかお腹が空きません。勝浦で食べるのも良かったのですが、午後からサクッと高宕山に登山をする予定だったので、そっち方向に向かいながら昼食スポットを探すことにしました。

菜の花ロード2019

と、車で向かっていたところ、鴨川市で菜の花のイベントをやっていたので寄り道です。結構広大な広さで菜の花が咲きまくっています。有料で菜の花の摘み取り体験などもできるようでした。

Cafe&Meal MUJI

そろそろお腹も空いてきたので、昼食は無印良品のカフェにやってきました。以前にも立ち寄ったことがあるみんなみの里にあります。

ヘルシーな感じのメニューが中心です。この日は人が多くて、注文待ちと料理の提供待ちの時間が少しありました。

ゆーはバーガーを注文しました。ケールと豆腐とチキンのパテなのでとてもあっさりしていてヘルシーです。みーは、鴨川野菜の押し寿司と迷った結果、みんなみの里山プレートを頂きました。

高宕山

随分と遅くなってしまったのですが、まだ日があるうちに登れそう…ということでやっと二つ目のメインイベント高宕山への登山です。

登山開始

時刻は14時半。石射太郎山の登山口にある駐車場に車を停めます。この時は2、3台程度停まっていました。

駐車場からほど近い登山口から登山開始です。

登り始めは歩きやすいですが、割と急なので息が上がります。

と思っていると、あっと言う間の20分弱で石射太郎山です。看板にもありますが、日本ザルが生息しているらしく、かつては餌付けなども行っていたようですね。

近くには、当時餌付けに使っていた小屋がありました。 ところどころに開けたところもあって、千葉の山々が見渡せます。ここからしばらくは急なところはありません。

狭いところはあるようです。これはすれ違いできませんね。気を付けて行きましょう。

崖もあるようです。

怖いもの見たさで一応覗いてみます。うわー、おちたらやばそう。

高宕観音

しばらく歩いていくと神社でしょうか、狛犬と仁王像があります。下調べをあまりしていなかったので、歩いた先にこんな所があるとは驚きです。

高宕観音であっているでしょうか。岩と半分一体化しています。

階段を掘ったのでしょうか。

山頂手前には梯子もありました。

山頂に到着

山頂に到着です。広さはあまりないので、ここでランチは難しいと思います。山頂間際は急で少し危険なのでご注意を。

曇っていますが、山々が見渡せました。

高宕大滝

山頂を後にして、来た道を戻るのではなく、高宕大滝の方へ向かいます。どんな滝があるのか楽しみでしたが…

大滝ってことですが、水量はなく、滝か?って感じがします。

ここからは、林道らしき道を沿って帰ります。写真には取れませんでしたが、鹿に遭遇しました。道の真ん中でこっちを見ていたのですが、少し近づくと山側に逃げていきました。

ビッグひな祭りと高宕山の感想

みーの3歳の誕生日を旅館でまったり、美味しいものを食べて過ごせて贅沢な気分でした。最近はキャンプが多かったので、旅館で過ごすとこんなに快適なんだなと感心してしまいました。

かつうらビッグひな祭りはみーは初めてでしたが、特に遠見岬神社と勝浦市芸術文化交流センターKüsteメインホールのひな壇はひな人形の数も大きく、かなり上まで続いていて、迫力がありました。一度は行くことをおすすめします。

また、高宕山に行く途中に偶然見つけた菜な畑ロードはとても綺麗でした。イベントでドクターイエローミニトレインに乗れる日もあったみたいです。菜の花といえば春のイメージですが、房総は暖かいこともあって見頃が早いみたいですね。今年は1月11日~3月8日まで菜な畑ロードが開催されているようなので、ぜひ行ってみてください!

では、また。(あっ、高宕山の感想忘れた・・)