さくらの季節にやってきました@イレブンオートキャンプパーク

スポンサーリンク
キャンプ

2019年4月7日(日)から1泊2日で、千葉県君津市にあるイレブンオートキャンプパークに行ってきました。前回1月に行った際にさくら通りのサイトで一泊したのですが、春は桜が綺麗だろうなと思ったので、桜の時期を狙って再訪問です。日曜日から月曜日にかけての一泊ですが、シーズンということでさくら通りのサイトはほぼ一杯でした。

イレブンオートキャンプパークについて

イレブンオートキャンプパークの基本情報について紹介させていただきます。

地図

基本情報

営業期間通年
住所千葉県君津市栗坪300
電話番号0439-27-2711
標高81m
東京からの距離65.8km(東京駅から東京湾アクアライン 経由)
サイトオートキャンプサイト(土、草地、芝)53区画
AC電源付きサイト(土、草地、芝)67区画
ログキャビン、コテージ
予約方法電話、WEB予約
利用時料金AC電源なし:3,240円(GW、お盆、3連休+1,080円)
AC電源付き:4,320円(GW、お盆、3連休+1,080円)
利用料:大人1,080円、子供540円
チェックIN/OUT13:00~/~11:00
おすすめ度(4/5)

詳細はイレブンオートキャンプパークをご確認ください。

周辺観光と買い出し(1日目)

タリーズ(幕張PA)

まずは腹ごしらえ。

三舟山

午前中はハイキングです。桜なども見れる三船山へ行くことにしました。

案内所の前に駐車場があるので、そこに車を停めました。遊歩道場にはトイレはなさそうだったので、こちらでトイレを済ませることをおすすめします。

桜がお出迎えしてくれました。綺麗です。

三舟山遊歩道の看板です。一周約45分とのことで、整備はされていますが、スニーカーなどの歩きやすい靴が良いと思います。

坂道を歩いて行きます。朝の9時半くらいだったのですが、地元では有名なのか多くの人がいました。

猪避けの柵を超えて進んでいきます。猪には会いませんでしたが、いるってことなんでしょうね。

「八重の桜」という大河ドラマでも使われたところみたいです。

春になったばかりなので、緑が濃く、鮮やかです。散歩していても気持ち良かったです。

小さな展望台がありました。上がってみると・・

下に駐車場が見えました。三船山のまわりは自然が豊かで、遠くには街が見えました。高い建物がないからか、ずっと遠くまで見渡すことができました。

山というからには山頂に行こう!!ということでGPSや看板を頼りに山頂を探してウロウロしたのですが、どうやら山頂はそんなにスポットではないのかよくわかりませんでした。山頂には縁が無かったということで、山を下ります。

下ったところにあった家の桜が見事で、思わず写真を撮ってしまいました。こんな立派な家に住んでみたいものです。

道の駅 木更津

運動したので、お昼へ向かいます。道の駅木更津うまくたの里にいい感じのお店がありそうだったので、向かいます。道の駅の建物前には「♯おナッツ」が。

&TREE(アンドツリー)

道の駅内にあるレストラン&TREEに寄りました。内装がおしゃれでインスタ映え確定です!!(現時点ではインスタやってないです;;)

ドリンクバーはお好みのシロップをサイダーなどで割って楽しむスタイルでした。種類が豊富で、どれにしようかなと選ぶのが楽しかったです。

こちらはみーが注文したホットパイプレート(中身はビーフシチュー)です。ホットパイの他、サラダやキッシュ、スープなどが付いてきて、豪華なランチとなりました。木のプレートというのもテンションが上がります。

こちらはゆーが注文したローストビーフ丼です。肉々しいですが(当たり前か・・)、卵を崩すとまるで火山の噴火です。卵を絡めながらいただきます。

お昼の後は、道の駅内で買い物をしました。ここでゆーは、キャンプで焼くと美味しそうだと思ってたけのこを購入したのでした…。

ODOYA小櫃店

イレブンオートキャンプパークにも近く、品ぞろえも十分なので、定番になりそうです。

また、キャンプ場の前の愛彩畑でも野菜を購入しました。

キャンプ場に到着!

設営

さくら通りにしたいと思っていましたが、明日が平日の日曜日なのにさくら通りは一杯!夕方には撤収していたので、デイキャンプだったようです。

私たちは、さくら通りに近い湖の目の前のサイトをゲットしました。

イレブンオートキャンプ場は2回目ですが、やはりサイトが広々していて良いですね。私たちのテントは小さいですが、大きなテントでも窮屈することなく設営できそうです。

お花見

菜の花が満開です。みーは食いしん坊なので、これで天ぷらを作ったら美味しいそうだなーと思ってしまいました。ゆーには意味が分かりません。

池の周りを桜が囲んでいました。前回来たときは1月下旬だったので葉っぱすらありませんでした。桜があると春って感じです。

たけのこ

エコココロゴス・ダッチチャコール30です。マッチやライターで着火しやすくお手軽です。着火直後は少々においが強いですが、しばらくすれば安定した火力を得られます。炭の火おこしなどにも使えます。

道の駅で入手したたけのこを丸焼きにしよう、と思ったのですが、たけのこはとても灰汁が強いらしく、丸焼きなどで食べられるのは本当に収穫直後の新鮮なものに限られるようです。収穫してからはえぐみがどんどん増えるらしく、極力早めに下茹でをしてから使うとのこと。おそらく今朝収穫されたものだと思うのですが、数時間経過しているのでビビって下茹でして調理に使うことにしました。丸ごとのたけのこを買ったことがなかったので今回初調理なのですが、たけのこって手間がかかるんですね…。落し蓋で浮かないようにと言われてもそんなものはないので、シェラカップで代用です(笑)。

購入した時にもらった”ぬか”を入れてさらに煮ます。くぅぅ、たけのこについて知識不足でした。

じゃじゃーん!!おおー!!美味しそう。

しかし、キャンプでは食べずに持ち帰り、帰ってからたけのこご飯にして食べたのでした…。

チリビーンズ

夕食にはチリビーンズを作りました。こちらのページを参考にさせていただきました。

今玉ねぎ、にんじんを細かく切ってオリーブオイルで炒めます。

ひき肉を入れて炒め、火が通ったころにミックスビーンズを投入。

トマト缶とコンソメ、チリビーンズ、ローリエも投入。

しばらく煮詰めてお好みの量、カレー粉とチリパウダー、塩コショウで味を調えます。

最初の玉ねぎとにんじんを切るところは少し面倒ですが、あとは食材を入れて煮るだけなので、割と簡単に作ることができました。こんがり焼いたバケットと一緒に食べると最高に美味しかったです。

地元のピーナッツ

道の駅で千葉半立という落花生を入手しました。他の種類のピーナッツも置いてあったので、全種類制覇してみたいかも。

夜桜

多目的広場にある桜です。夜はライトアップされていました。立派です。

施設の紹介

施設については前回の記事をご覧ください。

周辺観光と買い出し(2日目)

朝は雨でした

残念ですが、雨が降ってしまいました。ゆーが昨日飲んだ地ビールたちが土で汚れてしまいました。

朝食

朝食は焼肉です。キャンプ場前の愛彩畑に行ってサンチュっぽいものを調達していました。葉っぱが水々しくて焼肉をさっぱり食べることができました。

イレブンオートキャンプパークの感想

前回イレブンオートキャンプ場にお邪魔したのは1月下旬で、そのときから次は桜が満開のときを狙って来ようと思っていました。桜の見頃は短いので、キャンプ場に来るまでは桜が咲いているかと少し不安でしたが、ちゃんと咲いていて良かったです!ここは東京からも割と近いので、デイキャンで桜見キャンプというのも良いかもしれません。